今日の音について説明します
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、妻が妊娠中のため、
定期健診で病院にいったところ、 お腹の子は女の子でほぼ間違いない とのこと! 第一子が男の子であったため、 女の子が生まれると聞いて大喜び。 息子はだいぶ成長して以前よりは手が かからなくなってきましたが、 2人となると、家の中はもうカオスになってしまいます。 しかし、男の子と女の子って 絶妙なバランスを保ってるではないか(笑) 妊娠してからしばらく、 陣痛が前よりも軽かったらしく、 女の子では? と思っていたのですが、 まさか本当に女の子とは。 妻が言うには、 お腹の中で動きまくる様子を見て、 肉食系女子が生まれてくるのでは? ということです。 草食系男子と言う言葉が、 ひと昔,はやりましたが、 獲物をとってきて 肉を食いちぎって食べる 肉食系女子 とはいったいどのようなものか、、、、、(笑) 出産日が楽しみな今日この頃です。 PR
君が代
がなぜ、 現代までのこっているのか。 それは、 ずばり芸術的にもすばらしい曲 だからではないでしょうか? 何がすばらしいって、 低音からゆっくり始まるメロディーです。 このような国歌は世界中見ても 日本にしかありません。 メロディ-だけではありません。 歌詞についてもたとえば 「苔をむすまで」 というくだりがありますが、 このような文章で終わる歌も他にはありません。 歌詞は平安時代に歌われた 「古今和歌集」の短歌だそうです。 良い音楽はいつもシンプルだと思うのですが、 楽譜を見てください!このシンプルさ(笑)! 「赤とんぼ」 などの曲も最近、坂本龍一が アルバム「UTAU」でカバーしていましたが、 とても良いアレンジになっていました。 西洋の一見すると明るいメロディーは 現代で考えると、一般的かもしれませんが、 君が代のほうが特異性があり、 思慮深いと思います。 最近、 国歌斉唱する際に起立をしないなど 問題になっていますが、 こんな良い歌を歌う機会をのがすなんて さびしいものです。 ロジックを並べれば、 いろいろな過去を背負った歌ではありますが、 いまでも日本の国歌に 一番ふさわしい曲だと思います。
新曲追加!
若干使いにくいのが難点。
真冬の昨今、
あかちゃんが触っても大丈夫な暖房器具 がないことに気づき、 風邪をひかしたらいけないので、 さっそく探してみました。 そこへ出てきた 夢暖望! 株式会社アールシーエスという群馬県に ある銀行ATMを主に手がけている会社が 遠赤外線パネルヒータなるものを作っています。 赤ちゃんになにがいいかというと、 通常の暖房器具は表面温度が 非常に高温になり、 触るだけでやけどするくらい(100℃)の温度になります。 が、、、、、 この夢暖房は表面が38℃以下というなんと不思議な 製品なのです。 遠赤外線だから、光なわけで、 光を吸収しない金属で表面を覆えばできるのかなとは思いますが、 どうやっているのでしょうか? 気になるところですけど、 そこらへんは特許になっていると思うので調べてみようと思います。 断っておきますが、まわしものではありません。 良い製品を作る人がいるものだと思って 関心しているだけです笑 |
カレンダー
ブログ内検索
作者
HN:
natural resource
性別:
男性
自己紹介:
natural resource,ブンメシ,
kutakayama,kuikyou 楽曲を無料ダウンロード!
カウンター
|