今日の音について説明します
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
直島に来て3日目。
今日は非常に良い天気になり、 瀬戸内海も一段と綺麗に見える日になりました。 今日は朝ご飯を食べ、 ゆっくりしてから地中美術館にいこう という話になりました。 地中美術館には、印象派で有名なフラ ンスのクロードモネの絵が展示されて います。 音楽でいえば、エリックサティとか ドビッシーなどを思い起こさせます。 また、 周りをコンクリートで固めて、 天井だけ吹き抜けにした、 open sky という作品があります。 これはなんとなく、手塚治虫の火の鳥 「黎明編」の出てくる穴に似ています。 天井を見上げると、 まるで絵に書かれたような青空が ゆっくり変化してゆくのを見ることができます。 美術はあまりくわしくないので、 批評はできませんが、 この作品、 都会の高層ビルの真ん中で見上げた空と 同じ感じを受けました。 都会の住む人間はこの空間で感じる 閉塞感を味わいながらも、 空の輝きに、 希望を抱いて生活しているのかも 。 先日も食べましたが、 またしてもカレーを食す。 この島には 三菱マテリアルというデカイ企業があり、 島民の大半はそこで働いているようです。 この最後の写真は岩の上に絵が描かれあり、 どうやって備えつけたか 想像すると、 吹き出しそうですが笑 こんな気合の入った作品を始めて見ました。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
ブログ内検索
作者
HN:
natural resource
性別:
男性
自己紹介:
natural resource,ブンメシ,
kutakayama,kuikyou 楽曲を無料ダウンロード!
カウンター
|