今日の音について説明します
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
直島に来て2日目。
今日は天気が良く、 海の眺めがとても良いです。 今日は美術館が休みなので、 ホテルでゆっくりしました。 直島で美味しいカレーをたべようという話になり、 地元住民に聞いて、 中奥というカフェがあることを知り、 さっそく行って食すことにしました。 普通の民家を改造してカフェにしています。 とてもセンスの良い音楽が流れていました。 とても変わったカレーなんですが、 ごはんがチャーハンのようで、 とても美味しく、 センスが良いと思いました。 ホテルにラウンジがあり、 コーヒーを飲みながら、 新聞を読めるスペースがありました。 そこで読んだ新聞の記事。 震災からちょうど一年になるという記事。 現代建築で宮殿を作るとしたら、 きっとこんな感じになるのだろう。 現代の宮島と名ずけたらいいのでしょうか笑? 最近流行の平清盛も非常に良いセンスを持っていると思いますが、 直島の自然とアートと現代建築の融合は、 次世代の新しい生き方を教えてくれます。 工業化バブルがはじけ、 循環型社会が到来するであろう近い将来、 人間はこのような建築物に囲まれて 生活しているのかもしれません。 大震災からちょうど一年経った今、 工業化する世界をひた走りに走ってきた日本社会が 直面している、 一種の違和感?!みたいなものは 「たくさん物を作って、たくさん物を手に入れれば幸せとする考え方」 ではないでしょうか? しかし、 一生懸命作った物が一瞬のうちに消滅 してしまうのだから、、、、 作ってもしょうがない。 と考えるのではなく、 how toの部分、 どのように自然と共生してゆくのか? という点でさらに産業が発展して行く のだと思います。 単純に自然に優しいという話ではなく、 長期的な視野で、 環境負荷が少なく、 安定的に暮らせる方法を見つけ出してゆく必要がある。 また、 瀬戸内海は日本が誇る、とても美しい 海だと改めて思い知りました。 PR |
カレンダー
ブログ内検索
作者
HN:
natural resource
性別:
男性
自己紹介:
natural resource,ブンメシ,
kutakayama,kuikyou 楽曲を無料ダウンロード!
カウンター
|