今日の音について説明します
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ・・・・・・・・・・インストロメンタル音楽のススメ・・・・・・・・・ 音楽を聞いているとき、脳はどのような反応をしているか 気になったので、いろいろ調べてみました。 当たり前ですが、音楽は耳の鼓膜の振動によって 信号に置き換えられ、感覚として脳に送られます。 楽器などを弾くときは、その信号に合わせて、 運動野が体を動かすのだろう。 一般に言葉などを理解する脳は左脳で イメージなどをさせる脳は右脳 だということは常識だけど、 音楽を聴いているときはどうなっているのだろうか。 音楽のジャンルにインストロメンタル音楽というものがある。 インストロメントは、楽器という意味であるから、 楽器だけの(ボーカルの無い)音楽という意味である。 ボーカルのある音楽とは言語に音程をつけることによって発して いるのだけれど、その時脳は左脳の言語野が働いている。 逆にインストロメンタル音楽の場合は、音楽をイメージとして とらえているので、右脳が働いている。 たとえば読書などしているときにインストルメンタル音楽は 非常に有効であるといえる。 なぜなら右脳と左脳を効率よく働かせることができるからである。 右脳と左脳のバランス良いということは感情や意思のバランスが 現在、ボーカルを主体とした言語音楽は広く普及しているから インストロメンタル音楽もたくさん普及してほしいと思う。
PR |
カレンダー
ブログ内検索
作者
HN:
natural resource
性別:
男性
自己紹介:
natural resource,ブンメシ,
kutakayama,kuikyou 楽曲を無料ダウンロード!
カウンター
|